▲サイエンスカフェ伊丹 HPのTOPにもどる
 
サイエンスカフェ伊丹
  トップ画面  第1回〜第50回  活動報告(第42回まで)   リンク  広報  連絡先  会則  //フェイスブック  ブログ
会則など
役員
 
     代表    片山実紀
     副代表   中島隆夫・湯川英子
     会計    片寄知代
     広報    山本珠美
     会計監査  笹尾博之

サイエンスカフェ伊丹 会則

第1条 <名称及び目的> 
・この会はサイエンスカフェ伊丹と称し、事務局を役員運営によるML及びHP上に置きます。
(通信方法等は各自のPC状況に配慮する。)

・サイエンスカフェとは1998年にイギリスで始まった科学者などの専門家と一般の市民が飲みものを片手に気軽に科学などの話題について自由に語り合うコミュニケーションの場です。

・当会は、伊丹においても「文化としての科学」を根付かせ、科学を身近なものとして、地域市民とその成果や知識を楽しむ場を提供するものとします。自主活動を行うボランティア団体であるため、営利を目的とする活動は行わないものとします。

第2条 <活動> 
当会は前条の目的を達成するため、必要な活動を行います。諸連絡等は主にML上でやり取りを行います。

第3条 <会員登録.>
当会員として登録されるものは、当会目的に賛同し、科学の普及に貢献するものとします。

第4条 <役員> 
当会に次の役員を置き、役員会を構成します。
代表 1名 会を代表し統括する。
副代表 2名 代表を補佐し、代表が職責をまっとうできない場合に代行する。
会計 1名 会費の徴収等、収入支出簿の出納管理事務処理に当たる。
広報 若干名 主催イベントのPR
会計監査 1名 代表と会計以外のものとする。
*各役員は運営、企画が滞りなく行えるよう、それぞれの役職を補佐する。
*会員への連絡、ミーティングの記録・報告、名簿を作成管理及びウェブの管理等は各役員が分担をして行う。

第5条 <役員の任期>
年一回の総会で役員を選出します。
役員の任期は一年とし、再任は可とします。

第6条 <会費>
会費は、アクティブ会員(主にカフェ伊丹で活動する方) 大人・年間500円 小・中生 200円。会で必要なもの、主に通信費、事務費、雑費として使用します。但し、アドバイザー会員(ML上でアドバイザー的な方)はこれに準じない。

第7条 会計年度及び会計監査 
会計年度は、毎年4月1日より3月31日までとする。会計監査は、代表と会計以外の会員がこれを行います。

第8条 <会員の取り消し>
本会則のいずれかの会則に違反し、会による催促にも関わらずこれを是正しない場合。

第9条
この会則に定められていない事項については役員会で話し合い対応します。
この会則の変更は総会で決めます。
臨時総会は、代表もしくは副代表の提案により行います。

<付則>
本会則は、2009年7月1日より適用します。
本会則は、2015年5月23日より適用します。

sciencecafe itami since 2008

            Copyright 2009サイエンスカフェ伊丹 All Rights Reserved.


inserted by FC2 system